3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを続けることのメリット

こんにちは。今日は長男の学校の遠足で、今朝は久々の子供のお弁当作り。っといっても、おかずはチンして終わるように昨晩夕食時に準備済み、あとはおにぎりのみなので、気楽でした😊😊 なぜなら、彼のお弁当は昨日の夕飯の残りものだからです!それでも喜んで食…

こどものダラダラ解決方法

おはようございます。今日は高校時代の親友の誕生日。「ごみゼロの日」と彼女が語呂合わせしていたので、出会って25年経ちますが、忘れた年はありません。相手の記憶に残る伝え方って大事ですね!あとでメッセージ送ろうと思います さて。今日は、帰宅後家で…

登戸通り魔事件で思うこと

2019年5月下旬に発生した登戸通り魔事件。未来のある生徒たちが、長年引きこもり生活をしてきた見知らぬ中年男性に次々に刺されました。この事件から思うことを書きました。

自転車の練習は、生きる姿勢?藤村正憲さんから学ぶ。

おはようございます。今日も暑くなりそうですね。世の中のお母さん、お父さん。今日も一日、一緒に頑張りましょう!さて。昨日はお風呂ではなくシャワーだけだったので、入浴時間が通常の半分以下の時間。その分、子供達と百人一首で遊んだり、ブロック遊び…

子供の労働力投入!

こんばんは。いやー、、、、暑い。暑かったですね、今日も。こんなに暑くてどうしてしまったんだ、地球よ!!熱中症で救急搬送される方も大勢いたみたいですね。無理な外出はくれぐれもご注意を。さて。今日はとっても軽い話題です。(笑)これ、今朝の一コ…

【レビュー】社会を変える社会起業家

おはようございます。夏のような暑い1日の始まりです朝晩は窓を開けるとまだ涼しいので、 我が家はエアコンなしで過ごせてますが、夏は近いですね、、、、。 (その前に梅雨か、、、、)さて。今日は本のレビューです。本を読みたくても寝落ちしてしまう私の…

子供のやけど、どう治療するか

こんにちは。今日はとってもいい天気でしたね! お仕事、家事育児(←これが一語のように使われてることに疑問。)とお疲れ様でした。まだ夕飯準備や今後が残っているワーママ、ワーパパの皆さん、あと少し!一緒に頑張りましょう! (これは予約投稿してるの…

子どもたちはあなたのモノではない。

おはようございます。昨晩はちょっとした事件がありました。兄妹喧嘩が23時まで続き、そのまま寝落ちしてしまった私。寝ぼけた長女が長男を夜中に蹴り始め、2時半に目が覚めた私は、 洗濯機に入ったままの洗濯物を干していました。すると、外から「ギャーー…

兄弟(姉妹/兄妹/姉弟)喧嘩に疲れたあなたへ

こんにちは。今日は朝から大雨・・・・。 旦那くんが張り切って、朝から私を含め皆を車で送ってくれました。育児も家事も私任せな彼ですが、こういう時に頼ってあげないと出番がなく、 (私がもっと頼ってあげた方がいいのかな・・・・)彼の自己肯定感も高…

【子どもに読ませたい本 4選】スポーツコーチ編 その4

子どもに読ませたい本シリーズ。今日が最終回、最後に紹介したいのはこちら。4. 強くなりたいきみへ! ラグビー元日本代表ヘッドコーチ エディー・ジョーンズのメッセージ (世の中への扉) 強くなりたいきみへ! ラグビー元日本代表ヘッドコーチ エディー・ジ…

【子どもに読ませたい本 4選】スポーツコーチ編 その3

こんばんは。今日でお仕事終わりの方は、1週間お疲れ様でした。勝手にシリーズ化しています、子どもに読ませたい本シリーズ。シンクロ、野球&サッカーに続きまして、今日は何のスポーツのコーチ、監督でしょう?今日は、、、、、競泳です。競泳のコーチと…

【子どもに読ませたい本 4選】スポーツコーチ編 その2

こんばんは。4回にわたって紹介している、こどもに読ませたい本4選。前回は井村雅代さんの本を紹介しました。 www.reachout-3s.com シンクロの世界で生きてきた女性コーチから学んだ次は、野球とサッカーの大御所2名によるこの著。人生で本当に大切なこと 壁…

【子どもに読ませたい本 4選】スポーツコーチ編 その1

おはようございます。先日、私が読んでとても役に立った育児本を少しご紹介をさせていただきました。 www.reachout-3s.com 想像以上に沢山の方に読んでいただき、とても嬉しく思っています。育児本は親御さんに薦めたい本でしたが、今回は自分の子どもに読ま…

自分の読書歴について語ってみる

おはようございます。今日はものすごくいい天気で気持ちいいですね!昨晩は、旦那くんが寝室の壁掛け時計を落として割り、飛び散った硝子の破片処理で、夜な夜な塵取りほうき、掃除機を 引っ張り出して床を掃除してました。こんな時にも絶対謝らない外国人夫…

粗食だからこそ上質な暮らし

おはようございます。今週、楽天でお買い物マラソン中ですね! 買い物があまり好きではない私ですが、毎日ご飯は作っているので、こういうポイント還元率の高い機会に自宅の食料品の在庫を確認し、毎日食べるお米や調味料の買い足しを行ったりしてます。 (…

算数嫌いなお子さんへ

こんばんは。今日は久しぶりの雨。。。。職場復帰をして初めての雨だったので、帰りは自転車の後ろに長男、前に長女、そして私の背中には次男(おんぶ)、そしてランドセル1個、保育園バッグ2個。と総重量100キロ以上あるであろう負荷を自転車にかけて帰って…

【子どもへの声がけ】長男のぐずり編

おはようございます。今週も始まりましたね~私も仕事復帰して今日で1週間。久々に仕事で英語を使うので、感覚を戻すのに少し時間がかかっていますが、どんどん仕事が舞い込んできているので「頼まれごとは試されごと」をモットーに、頑張っていきたいと思…

職場復帰前に準備しておくべきこと 第3弾(最終回)

こんばんは。 今日も一日、家事、育児、お仕事の方はお仕事お疲れ様でした。 私は、朝から次男通院(火傷)、長男の学校公開、長男長女のスイミング、長男の歯医者と、やはり平日よりハードな1日を過ごしました。 昼寝をした長女がなかなか寝てくれず、やっ…

職場復帰前に準備しておくべきこと 第2弾

こんにちは。 今日も一日、お仕事、育児お疲れ様でした。 先日のブログに記載した、 職場復帰前にしておいたことがいい6点の続きです。 今日は3-4点目を記載したいと思います。 [職場復帰前に準備しておくべきこと6つ] 家事の棚卸 要る家事、要らない家…

職場復帰前に準備しておくべきこと 第1弾

Twitter(@UkahTam)始めました。 日々の気づき、ロジカル調理、育児エピソード等地味に呟いてます。 おはようございます。 毎日、お仕事、育児お疲れ様です。 一昨日から職場復帰をしている私ですが、終えての感想としては、、、、 週末の方が疲労度高い(…

職場復帰初日

おはようございます 。今日から職場復帰です。が、このブログを書いているということは仕事中ではありません。今朝は、次男の火傷で再度病院に行ってきました。ジュクジュクしている火傷は、皮膚を乾かすと皮膚が壊死してしまうので、厚さ1 CM ぐらいになる…

子どもが火傷をしてしまったら

おはようございます。 今日は猛烈に反省していることを書きたいと思います。 昨日、私はまだ0歳11ヶ月の次男の腕に火傷を負わせてしまいました。 朝から、長男のスイミング補講送迎、長男&長女のスイミング送迎、掃除、洗濯、昼食準備、夕飯下ごしらえ(長男…

子どももお料理: りんごの皮むき編

こんにちはー!GWもあと3日。ようやく天気に恵まれるようになりましたね! 我が家は昨日、長男の親友ファミリーと某公園へ遊びに行って来ました。うちのパパはGW関係なく仕事してるので、私と我が家の子供3人と、長男親友家族全員5人の合計9名。子供たちは帰…

私の英語レベルについて(つづき)

先日書かせていただいた私の英語レベルについての続きです。前回の記事はこちら。 www.reachout-3s.com全く英語は話せなかった私が、なぜ今社内通訳をするまでになったのか。 それは、✔英語漬けになる環境作り、✔自分より少し高いレベルへのチャレンジを継続…

【クックフォーミー】鶏肉とポテトのハーブグリル

クックフォーミー、ホットクックの両刀使い生活を送っている私。今回はクックフォーミーで鶏肉とじゃがいもを使って時短調理をしてみました。

平成最後の我が家

おはようございまーす!新元号、令和のスタートです。昨日は、自分の手術の傷跡を見てもらうために病院に行ってきました。Twitterで呟いてます。2年前に腫瘍が見つかった私の甲状腺。手術痕がまだこんなに目立つ上に引き吊るので、明日外来手術で縫い直して…