3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

【クックフォーミー】鶏肉とポテトのハーブグリル

食事作り、どうされていますか?

私は先日ホットクックを買って初めて無水カレーを作りました。



でも、毎日カレーにするわけにもいかないですよね。


こんなお悩みをお持ちの方多いんではないでしょうか。

- 一日中子どもと過ごすから、朝昼晩の食事作りが大変

  • 献立、ネタ切れ、、、
  • 子どもがグズって食事作りに時間が割けない
  • 仕事で残業ばかりで自炊したいけど気力も時間もない


子どもとご自宅でお過ごしの方は、この連休、食事のことを考えるだけで憂鬱になりますよね、、、、

私も以前はそうでした。

料理があまり得意ではなく、冷蔵庫にあるものでチャチャッと作れるレシピすら思い付かず、

レシピ本とにらめっこ。。。

それだけで30分、、、、。

悩んだ挙げ句作った料理は、イマイチ!


あーー報われないこの気持ち😭😭😭😭


一人ならいいですが、

子どもがいると毎回テキトーに、というのはできませんよね。

そんな私に現れた救世主がこれ!!!


ティファールが出している、

クックフォーミーエクスプレス!!

「こんなものに頼ってると怠けてるみたいで嫌だなぁ、、、」

って初めは思っていましたが、

材料を切って入れてすぐできるので、

ほぼ毎日使ってます。

シェフを一人雇った感覚です。

昨日は一人で一日中こども達の相手をしており、夕方ヘトヘト、、、、。

冷蔵庫には、鶏もも肉となめこ。

そして、野菜はじゃがいも、玉ねぎしかありませんでした。

そこで、

クックフォーミーの内蔵レシピをパラパラと見て、

シンプルに

鶏肉とポテトのハーブグリルとやらを作ってみることに。

理由は簡単。

我が家の子ども達はシンプルな味付けが好きなので、

ハーブはないけど塩コショウの味なら食べてくれるだろう、

と思ったからです。


早速、鶏肉に塩コショウ、

じゃがいもとニンニクを切り、

クックフォーミーへ投入!

あとは手順に従い、炒めて蓋をすれば、

あれ、もう終わり?というぐらい暇になります(笑)。



f:id:baba26:20190501181302j:plainf:id:baba26:20190501212236j:plainf:id:baba26:20190501184403j:plainf:id:baba26:20190501212357j:plainf:id:baba26:20190501212328j:plainf:id:baba26:20190501184923j:plain
クックフォーミーでの調理の様子

蓋をしてから10分ほどで、

あっという間に主菜1品が完成。


子供達も取り合いとなり、すぐに完売するほど人気でした。

「ママー!毎日これ食べたい!」

とまで言ってもらえ、

これが明日の食事作りのモチベーションっすね!!😊👍👍👍

鶏肉とポテトのハーブグリル、

おすすめです!!

ちなみに、クックフォーミーにはマニュアル調理モードがあり、

私はティファールのWebサイトを確認し、

クックフォーミーではなく

ティファールの圧力鍋レシピを参考にして作ることもあります。

切り干し大根とか。

バリエーションが増えますよ😊⭐


私はホットクックユーザーでもありますが、主菜を早く作るなら断然クックフォーミー派です。


でもそこは使い分け。

付け合わせのブロッコリーは、

ホットクックで蒸し、
f:id:baba26:20190502015918j:plain


出来上がったらすぐに取りだし、内鍋をすすぎ、

切ってた野菜と味噌投入。
f:id:baba26:20190502020126j:plain


25分でお味噌汁の完成。
f:id:baba26:20190502020142j:plain


今度、ホットクックとクックフォーミーの比較については書きたいと思いますが、

ブロッコリーを蒸してる15分の間に

クックフォーミーは主菜を完成させてくれたので、いかにクックフォーミーが早いかがわかります。

うまくそれぞれの長所を活かした使い方ができればと思ってます。

度々こうして両機器を使った料理も紹介していければと思いますので、

ご参考になれば嬉しいです⭐