3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭内暴力の影響(私の生い立ち)

親から子への暴力は繰り返す。 自分が親にされていた暴力を、自分の子供へもしてしまう。そんな負の連鎖を止めるのが私の課題です。今回は私の受けた暴力についてです。

アフロヘアーのお手入れ方法

アフリカ系のハーフ、天パのお子さんをお持ちの親御さん、 髪の毛のお手入れってどうされていますか? 我が家では、娘が生まれてから髪の毛の手入れはずっと課題になっています。 手入れの仕方が全く分からず、 あれこれ試しアレコレ試してみました。 我が家…

ワンオペワーママ、ルンバ導入!

世の働くお母さん、お父さん。 自分の時間、子供との時間を犠牲にして家事に追われていませんか? 「ちょっと待ってて!」 「ちゃんと片付けして!」 と毎日叱っていませんか? ルンバは家を片付けないと使えないと思っていた私ですが、それは全くの逆でした…

ザリガニ釣りから学ぶ3つのこと

初めて子供をザリガニ釣りへ連れていきました。こうした遊びを1つとっても、親子で学ぶことはとても多いです。 ※この記事は、ザリガニ釣りのコツやテクニックについては書いていません。

子供の国語ノートから学ぶこと

昨晩見つけた長男の国語ノート。 今、絵本でもお馴染みの『スイミー』を授業で習っており、 授業ではノートにこう書いてありました。 「めあて: スイミーのしたことや言ったことに気をつけて読み、スイミーに言ってあげたいことを考えよう。」 つまり、主人…

親の我慢を邪魔する感情

先日、こどもに手をあげないように親が我慢することについて書きました。 www.reachout-3s.com 我慢し続けられるのは理想ですが、 それが続かない時ってありませんか。 我慢があるとき爆発してしまう時ってありませんか。 それは、子供に対し無意識に抱く感…

日本語が読めない夫の生活

あなたは日本語の読み書きができない人との暮らしって、想像つきますでしょうか。 まさに、ナイジェリア人夫と私の生活がそれです。 とにかく彼は、日本語が書けないし読めません。 漢数字の一ぐらいしか読めません(苦笑) 読み書きが難しいというのもありま…

心に響く言葉がけ

私には、子供達にして欲しい習慣があります。それは、「ポジティブ思考(=前向き思考)」です。 「毎日幸せだなぁ」と思えるレベルが理想的ですが、そこまでいかなくても、何か小さな失敗や予測不能な事態が起こった時に「あぁ、僕は/私は運が悪い」「はぁ…