3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】 勝間式超コントロール思考

おはようございます!平成最後の朝のブログです。 遅くなりましたが、読みました!勝間式超コントロール思考作者: 勝間和代出版社/メーカー: アチーブメント出版発売日: 2019/02/02メディア: 単行本この商品を含むブログを見る『ロジカル家事』でお馴染みの…

私の英語レベルについて

今日は、私自身の英語レベルについて、バッググランドを含め少しお話ししたいと思います。私の英語学習はどのレベルからスタートし、現在どれぐらいなのか。 「私は帰国子女じゃないし、留学もしてないから、英語なんて喋れるようにはならないよ」と思ってい…

簡単英語フレーズ ②挨拶

おはようございます。。 前回 新たな試みとして英語フレーズを紹介しましたが 嬉しいことに、想像以上に反響が大きくて驚いています。 www.reachout-3s.com 読んでくださる何方かのお役に立っているのなら、 継続していきたいと思います。 2回目の今日は挨拶…

家計改善: 格安SIM乗り換え

私は今の会社に入った3年前に、会社で紹介されたFPの方に自宅に来ていただき、家計の見直しを行いました。今は自分の固定支出を把握できるようになりましたが、恥ずかしい話、以前は自分の収支をきちんと棚卸しして把握できていませんでした。「なんか今月は…

我が家の調味料

今日は、よくママ友に聞かれる、我が家の調味料について。私は長男が産まれ離乳食を始めた7年前。それまで人の入れ替わりが激しい外資系企業で複数部署を兼務し多忙なこともあり、自宅で料理はまともに作れていませんでした。当然、調味料もスーパーで買える…

読み聞かせに飽きた時の一工夫

こんにちは。今朝の学校での読み聞かせは、名作『ぐりとぐら』でした。 誰もが知っているこの話。 知ってるから飽きてしまった人もいるかもしれません。そんな時の一工夫。 それが、多言語で読む! 今朝は3か国語バージョンでした。知らない人はいないであろ…

小一の壁を越えた先に見えたこと

おはようございます。今朝は久々の雨。通勤通学の方は、足元に注意⚠されてくださいね。さて。昨日、長男の学校へ行って来ました。目的は、進級後の個別面談。担任の先生は、20代半ばの女性で、新任で着任して以来、長男の学校では5年目。昨年からの持ち上が…

【レビュー】非常識な成功法則

この育児休暇中に色々な本を読みました。 育児書、ビジネス書、自己啓発書、語学実用書、こどもの本、絵本・・・。 まず、なぜそんなにバラバラなジャンルを本を読んだのか。 それは、ずばり、自分に迷いがあるから。 今後会社には復帰するけど、果たしてそ…

【レビュー】山んばあさんとむじな

小学1年生に読み聞かせをして反応のよかった絵本。 きっかけ:・図書館で「低学年向け読み聞かせ」コーナーで紹介されていた。・怖い話なので、読み聞かせで子供達が盛り上がると思った。 要約:ある村の長老山んばあさんがこういった。「裏山で暗くなるま…

【レビュー】おならをならしたい

こんにちは。たまには育児の話を。私はこの育児休暇中に長男の学校で本の読み聞かせのボランティアをしていました。元々育児で沢山の絵本に触れ、自分が本好きになったことと、休み中の今しかできないと思ったのでやることにしました。せっかくならその本も…

ホットクックがタイムセール中!

今日は急遽、長男が親友の家にお泊まりすることになり、 した二人を寝せて、少し自分の時間中のババです。 今アマゾンでタイムセールがやっているのを見たんですが、 安くなってる!!!! ホットクックの2.4Lのホットクック!!!!!!! もう一台持ってい…

【レビュー】『明治女が教えてくれたプライドのある生き方』

明治女が教えてくれたプライドのある生き方作者: 石川真理子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るこんにちは。最近はもっぱら家事のAI化のことばかり書いていましたが、この育児休暇中に読…

家事AI化加速:買っちゃいました!

買っちゃいました・・・・・・・ ホットクック!!! 最新の物ではなく、型落ちなんですが。もっと野菜をとりたくて。私が買ったのはこのモデル。 勝間和代さんはこのモデルを2台お持ちです。シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L…

調理にハマる

かなりハマっております、 この子に。 ティファール T-FAL CY8511JP 出版社/メーカー: ティファール メディア: この商品を含むブログ (1件) を見る クックフォーミーエクスプレス君! 購入後、毎日の夕飯で1-2品作るのに大活躍。 先日は時間があったので、子…

【時短家事:料理】クックフォーミーエクスプレス購入!

おはようございまーす!先々週から、長男の通う学童でまさかのインフルBの大流行。長男もしっかりもらって帰ってきちゃいましたが、治って元気に登校してます。 そんなバタバタな中!まだまだ継続中の我が家の(私の?)家事AI化プロジェクト。 今度は日々の食…

感動したっ!

今、あまりに感動したのでブログに記録しておきます。先程、私が子ども達と寝落ちをしてしまい、洗濯物を干せていなかったのですが、今起きたら、パパが干してくれていました!! これ、子どもが産まれて初めてのことです!!!!!7年以上ぶり?じゃないか…

追われない家事

今の私の最大の課題。それは、主体性を持って生きること。受け身の生き方をしている、という意味ではありませんが、やることが多過ぎて、それに振り回されている気がするんです。自分の管理下におけていない。小さい子どもが3人いれば当たり前なんだと思い…

掃除はあえてAI化しない。

前回は家事AI化ということで、第1弾として、洗い物を食洗機に任せるようになった、という話をしました。 毎日稼働しており、詰め込みすぎなければ、とても満足のいく仕上がりをしてくれています。節水にもなってるかな? そして、第2弾として、掃除のAI化!…

世のワーママから学ぶ。取り入れたこと。(洗い物編)

おはようございます。最近すっかり春らしい暖かさ。すごく気持ちいいですね! 末っ子の次男が、7か月目から歩き始め、ものすごい早さで成長しており、部屋はぐちゃぐちゃ、食事中もテーブルへ上り食事にならず、刺激の多い日々だからか、夜中はまだ頻繁に3-4…

ワーママに学ぶ家事効率化:掃除・洗濯編

昨年の今頃。私は別ブログ(実は昨年アフィリエイトブログを始めましたが、書きたいことがかけなくなるので止めました。)でこんなことを書いていました。=======================世の中のワーママ達で、私のような女性たちはいるは…

私の目標、ブログの目的。

こんにちは。今日はなぜ私がシンプルな暮らしを目指すようになったか、という話です。 私は、よくママ友や同僚からこんなことを言われます。 「なんでそんなにおおらかなの?」「滅多に怒ることないでしょう?」「旦那さんのサポートなくて、どうやって全部…

自己紹介(おかたむ)

はじめまして。おかたむと申します。はてなブログ、初めての投稿です。今まで、アメーバブログで記事を書いていたのですが、心機一転、こちらのブログに引っ越してきました。 こちら初めてなので、簡単な自己紹介です。私は、今3人の育児中の30代半ばのワー…