3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単英語フレーズ ①Thank youをアップグレード

簡単な英語フレーズを紹介しています。 今回は感謝を伝えるThank youを少し発展させてみましょう。 ポイントは「何に感謝をしているのか伝える」ことです。

男の子の国語力を伸ばす方法

男の子をお持ちのお母さん、お子さんの国語力向上のために何か取り組まれていますか?私は「国語力」というのはテストで満点を取る能力ではなく、生きるための能力だと思っています。その力を伸ばすために我が家で実践していることを紹介します。

2015年2月の事件から考える

2015年2月に起こった川崎中一男子生徒殺害事件を覚えていますでしょうか。その記録を記した『43回の殺意 川崎中1男子生徒殺害事件の深層』を読み、私なりに考えたこと、そこからできることを書いています。

子供への暴力は必要か?

皆さんは子育てに”しつけ”って必要だと思いますか?もし、自分もしくはパートナーが手をあげてでも子供に言うことを聞かせた方がいい、という考えだったらどうでしょう?ナイジェリア人夫の躾について、そしてそれを改善した効果です。

ナイジェリア人の子育て観

前回、ナイジェリア人夫について少し紹介をさせていただきました。簡単な紹介: www.reachout-3s.com 彼の宗教観: www.reachout-3s.com想定以上にご興味のある方が多いようだったので続編です。今日は、夫の家事育児についてです。これを読んでいる皆さんは…

ナイジェリア人夫の宗教観

宗教に馴染みのない日本人にとって、外国人の宗教観というのは興味深いものがあります。世界では宗教対立で生じる紛争、虐殺があることは事実ですが、宗教とは何でしょうか? ナイジェリア人夫に見る宗教観についての記事。

ナイジェリア人夫の紹介

あなたは「ナイジェリア」と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか。 どこにあるの?治安が悪い?何語を話すの?おそらくあまり馴染みのない国ではないでしょうか。 この記事は、私のナイジェリア人(イボ族)夫の簡単な紹介、ナイジェリアの紹介記事です。

ワーママができる心の種まき

最近私が子供と行っている、褒め合いについてです、思いつきで始めた試みですが、お互いにとってとても効果があるものだということがわかりました。忙しいママにこそ試してもらいたい心の種まきです。