3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ラグビーワールドカップを終えて

終わってしまいましたね、ラグビーワールドカップ。 南アフリカの優勝おめでとうございます!! こんなに日本でラグビーが盛り上がったのは、史上初めてじゃないでしょうか。 私もルールがいまいちわからないのですが、今回のワールドカップは日本の健闘とい…

久しぶりの更新で気づいたこと

気づけば前回のブログから1ヶ月経過していました はてなブログからの通知でそれを知りました笑。 今月は仕事の繁忙期。 海外代理店向けプレゼン、 翌週は研修、 プレゼンしたタスクの刈り取り、 今週は毎日会議、、、 とつらつらと言い訳を並べてみました(…

アタマジラミの簡単駆除&予防方法

アタマジラミってご存じですか?我が家は長女が2回感染し、本当に駆除が大変でした。しかし、駆除方法をつかめば完全に駆除且つ予防ができます。その方法を紹介した記事です。

簡単英語フレーズ ①Thank youをアップグレード

簡単な英語フレーズを紹介しています。 今回は感謝を伝えるThank youを少し発展させてみましょう。 ポイントは「何に感謝をしているのか伝える」ことです。

男の子の国語力を伸ばす方法

男の子をお持ちのお母さん、お子さんの国語力向上のために何か取り組まれていますか?私は「国語力」というのはテストで満点を取る能力ではなく、生きるための能力だと思っています。その力を伸ばすために我が家で実践していることを紹介します。

2015年2月の事件から考える

2015年2月に起こった川崎中一男子生徒殺害事件を覚えていますでしょうか。その記録を記した『43回の殺意 川崎中1男子生徒殺害事件の深層』を読み、私なりに考えたこと、そこからできることを書いています。

子供への暴力は必要か?

皆さんは子育てに”しつけ”って必要だと思いますか?もし、自分もしくはパートナーが手をあげてでも子供に言うことを聞かせた方がいい、という考えだったらどうでしょう?ナイジェリア人夫の躾について、そしてそれを改善した効果です。

ナイジェリア人の子育て観

前回、ナイジェリア人夫について少し紹介をさせていただきました。簡単な紹介: www.reachout-3s.com 彼の宗教観: www.reachout-3s.com想定以上にご興味のある方が多いようだったので続編です。今日は、夫の家事育児についてです。これを読んでいる皆さんは…

ナイジェリア人夫の宗教観

宗教に馴染みのない日本人にとって、外国人の宗教観というのは興味深いものがあります。世界では宗教対立で生じる紛争、虐殺があることは事実ですが、宗教とは何でしょうか? ナイジェリア人夫に見る宗教観についての記事。

ナイジェリア人夫の紹介

あなたは「ナイジェリア」と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか。 どこにあるの?治安が悪い?何語を話すの?おそらくあまり馴染みのない国ではないでしょうか。 この記事は、私のナイジェリア人(イボ族)夫の簡単な紹介、ナイジェリアの紹介記事です。

ワーママができる心の種まき

最近私が子供と行っている、褒め合いについてです、思いつきで始めた試みですが、お互いにとってとても効果があるものだということがわかりました。忙しいママにこそ試してもらいたい心の種まきです。

クックフォーミーvs土鍋 どっちのご飯が美味しい?

毎日のお弁当作り。炊きたてご飯を家族に食べさせたいは、毎朝ご飯を土鍋炊き。 今日は実験的に調理家電クックフォーミーで炊飯してみました!その結果を紹介しています。

独学でTOEIC930点をとる方法

今日は私が英語を猛勉強するきっかけになった出来事について書かせていただきます。 私の質問箱にこのような質問を頂きました。 「長期留学なしにどのようにTOEICのスコアを伸ばしたのか?」 「留学経験があったのか?」 というご質問です。 この質問は、身…

「ごめんね」「いいよ」指導について

あるツイッターの投稿から考える、 園や学校で行われる「ごめんね、いいよ」指導について。 こうした思考停止する人間を育てるのが我々大人の役割ではないのではないか、と問題提起をしたく書きました。 世の親御さんの考えるきっかけになれば幸いです。

時間のないワーママでも。

時間の使い方について、あるフォロワーさんの投稿が目に留まりました。[https://twitter.com/kaminari3ban/status/1157917182795272192:embed#反省した。子供ができてから、 言い訳してた自分に。子供がいるワーママだから、 時間がない。と。子供がいる事に…

育児で初心に帰った話。

育児、家事(ワーママならプラス仕事)を頑張る 世の中のお母さん、お父さんへ昨日、私が育児の中で感じた「初心に帰る」ことの大切さを分かち合いたいと思い、 今日の記事を書いています。 私は昨晩、とてもイライラしていました。帰宅後から勃発していた兄…

家庭内暴力の影響(私の生い立ち)

親から子への暴力は繰り返す。 自分が親にされていた暴力を、自分の子供へもしてしまう。そんな負の連鎖を止めるのが私の課題です。今回は私の受けた暴力についてです。

アフロヘアーのお手入れ方法

アフリカ系のハーフ、天パのお子さんをお持ちの親御さん、 髪の毛のお手入れってどうされていますか? 我が家では、娘が生まれてから髪の毛の手入れはずっと課題になっています。 手入れの仕方が全く分からず、 あれこれ試しアレコレ試してみました。 我が家…

ワンオペワーママ、ルンバ導入!

世の働くお母さん、お父さん。 自分の時間、子供との時間を犠牲にして家事に追われていませんか? 「ちょっと待ってて!」 「ちゃんと片付けして!」 と毎日叱っていませんか? ルンバは家を片付けないと使えないと思っていた私ですが、それは全くの逆でした…

ザリガニ釣りから学ぶ3つのこと

初めて子供をザリガニ釣りへ連れていきました。こうした遊びを1つとっても、親子で学ぶことはとても多いです。 ※この記事は、ザリガニ釣りのコツやテクニックについては書いていません。

子供の国語ノートから学ぶこと

昨晩見つけた長男の国語ノート。 今、絵本でもお馴染みの『スイミー』を授業で習っており、 授業ではノートにこう書いてありました。 「めあて: スイミーのしたことや言ったことに気をつけて読み、スイミーに言ってあげたいことを考えよう。」 つまり、主人…

親の我慢を邪魔する感情

先日、こどもに手をあげないように親が我慢することについて書きました。 www.reachout-3s.com 我慢し続けられるのは理想ですが、 それが続かない時ってありませんか。 我慢があるとき爆発してしまう時ってありませんか。 それは、子供に対し無意識に抱く感…

日本語が読めない夫の生活

あなたは日本語の読み書きができない人との暮らしって、想像つきますでしょうか。 まさに、ナイジェリア人夫と私の生活がそれです。 とにかく彼は、日本語が書けないし読めません。 漢数字の一ぐらいしか読めません(苦笑) 読み書きが難しいというのもありま…

心に響く言葉がけ

私には、子供達にして欲しい習慣があります。それは、「ポジティブ思考(=前向き思考)」です。 「毎日幸せだなぁ」と思えるレベルが理想的ですが、そこまでいかなくても、何か小さな失敗や予測不能な事態が起こった時に「あぁ、僕は/私は運が悪い」「はぁ…

子供についての悩み:体臭編

今日は少しセンシティブな話を。あなたはお子さんの身体のにおい等気になったりしますでしょうか。うちは、長男、次男に関しては特に汗のにおい等気にしたことがないのですが、長女に関しては、夫の遺伝子を強く引き継いでしまったようで、体臭が強めです。…

はじめてのおつかいで気を付けるべきこと

小2の長男に初めてのおつかいをお願いしてみました。その経験から親子で勉強になったことをまとめました。おつかいは大人になる上でのいいチャンスです。

ぼくがラーメンたべてるとき。

こんにちは。今日は夫がナイジェリアに旅立つ日。 フライト日が今日だと聞いたのは今週火曜日、、、。1年ぶりに不在になるので、昨日は子供達は沢山抱っこしてもらったりと触れあっていました。長男は髪も切ってもらったし、娘は足をマッサージしてもらいな…

ブロガーなら読むべき本

おはようございます。 www.reachout-3s.com 昨日はKindle日替わりセールについて書きましたが、早速今日の日替わりセールは、人気ブロガーさんの多くが勧めるこれでした!ブログ飯!ブログ飯posted with ヨメレバ染谷昌利 インプレスジャパン 2013年06月 楽…

Kindle日替わりセール活用のススメ

こんにちは。雨の土曜日。今日は出勤日なので、長男の学童用にお弁当を作り出勤してきました。今はホットクックが無水カレーを作ってくれているのを待ちながら、子供達とスポンジボブを観てますさて。こんな雨の日は読書したくなりませんか? 積ん読気味の私…

出勤✨✨

おはようございます。今モノレールに乗って、本日の仕事場へ向かってます。何年かぶりのjam packed(=瓶詰めジャムのようにギュッと詰まってる、劇混み)な通勤電車を経験し、スマホでNHKビジネス英会話を聴きながら、都心の景色を眺めております。新鮮✨✨✨娘…