3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

ぼくがラーメンたべてるとき。

こんにちは。

今日は夫がナイジェリアに旅立つ日。


f:id:baba26:20190621134048j:plain


フライト日が今日だと聞いたのは今週火曜日、、、。

1年ぶりに不在になるので、昨日は子供達は沢山抱っこしてもらったりと触れあっていました。

長男は髪も切ってもらったし、

娘は足をマッサージしてもらいながら一緒に寝たし、

次男はシャワーを浴びさせてもらったし、

各々パパとの時間を楽しめたかな?

最後だからか、牛乳やら沢山買ってきてくれました。

ちょうど買いたさないとならなかったので、私も助かります。

さて。

昨晩、久々に絵本を読みました。

その名も

『ぼくがラーメンたべてるとき 』。

絵本『いいからいいから』でおなじみの

長谷川義史さんの絵本です。

てっきり、面白おかしい笑える本だと思ってました。


そしたら、全く違った。


ぼくがラーメンを食べてる時、

隣の人はこれをやってて、

その隣の人はあれをやってて、

隣の国の人はあれやってて、、、、


と続く話。



同じ少年でも、

平和にラーメンをすすっている少年、

一方、生きるために働かないとならない少年、

そして命が消えかかる少年、、、。



あなたがこの瞬間に、世界中の人々がどんな時間を送っているのか。




子供のうちからこうした視点を持って欲しいなぁ、と思います。

今日は金曜日なので、寝る前にたっぷり絵本の読み聞かせをしてあげたいので、

この本も読んで子供の感想を聴いてみたいと思います。