3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

クックフォーミーvs土鍋 どっちのご飯が美味しい?

皆さん、毎朝お弁当作っていますか?🌅

 

ご自分のお弁当、お子さんのお弁当、旦那さんのお弁当、もしかしたら奥さんのお弁当を作っている方もいるかもしれませんね☺

 

私も毎朝お弁当作っています。

 

今は長男が夏休み中なので、学童用に毎日お弁当、そして私のお昼用にもお弁当二つ作っています。

 

そこで一番のネックになっていたのが、ご飯🍚

 

炊きたてのご飯をお弁当に入れたいので、毎朝ご飯を炊いているのですが、

 

我が家では土鍋でご飯を炊いているため、

火をつけている間は私がキッチンの周りにいないと吹きこぼれたり、

 

火🔥が止まったりしてしまうので、そこの時間を拘束されるのがネックでした。

 

炊飯器を処分してしまった我が家で、

 

代替えのものはないかと考えていたところ、

、、、

 


f:id:baba26:20190829071300j:image

あった!!!

 

 

クックフォーミー!!!

 

 

いつも、肉料理を中心に、メインディッシュ用に使っていますが、

 

最近はホットクックばかり使っているため、出番が減りがちだった、クックフォーミー。

 

 

そういえば、ご飯も炊けるよなぁと思い、今朝は、クックフォーミーで炊いてみました。

 f:id:baba26:20191002114433j:plain

 ネットで検索すると、

 

「クックフォーミーでご飯を炊くと失敗する」

「ベチョベチョになる」「柔らかすぎる」

 

等、不評なようです。(苦笑)

 

でも、試してみるべし!ということで炊飯器代わりにやってみました。

 

ご飯を圧力3分で炊けるなんて、出来栄えが気になるところですよね。。。

 

 ここからは写真入りで手順毎に書いていきます。

 

まず、30分、お米を水に浸し、クックフォーミーに入れ、
f:id:baba26:20190829071354j:image

 

マニュアル調理を選び3分。
f:id:baba26:20190829071553j:image

 

予熱に10分かかりました。
f:id:baba26:20190829072608j:image

 

炊けたら、15分そのまま蒸らします。
f:id:baba26:20190829074638j:image

 

予熱に時間がかかったので、トータルすると土鍋で炊く時とあまり時間が変わらないような・・・・・。

 

 

ここまでブログを書いて、今日はスマホを家に忘れてしまったので、

 

炊けたご飯の写真は帰宅したらアップします。(笑)

 

炊きたてを食べた感想は、、、、、

 

 

普通に美味しいぞ!

 

でも、土鍋と比較すると、やはり土鍋で炊く方が美味しいです。

 

何が違うのかというと、米1粒1粒のモチモチ感が全然違う!

 

土鍋より美味しくご飯が炊ける炊飯器をご存じの方がいたら教えて欲しいぐらいです。

 

子供に聞いてみたら、子供なりにいつもと違うとわかるみたいで、

 

クックフォーミーで炊いたご飯への感想は

 

「これも美味しいけど、いつもの方がいいな」

 

でした。子供でもわかるんですね、土鍋炊飯の良さ。

 

ところが、今会社のお昼時間でお弁当のご飯を食べていますが、

朝食べた時より美味しく感じます。

 

なぜだ?!

 

例えるならば、お赤飯のような少し固めのもち米みたいな。五穀米みたいな。

 

お弁当に入れた方が美味しく食べられそうです。

 

急いでいる時のオプションとしては十分に使えますが、

普段のご飯は今まで通り土鍋で炊きたいと思います。

 

 

まとめますと、クックフォーミーエクスプレスでの炊飯は・・・

 

  1. クックフォーミーは炊飯器、土鍋同様にご飯を炊ける。
  2. 3分圧力で炊けるが、予熱10分、蒸らし15分必要なので、トータル30分弱。 (=土鍋と変わらない。)
  3. 炊けたご飯の食感は、土鍋より少し固め。(=炊きたては土鍋の方が美味。)
  4. お弁当に入れた方が、炊きたてより美味しい。
  5. 緊急の時の炊飯器代わりには十分使える。

 

どなたかのお役に立てば幸いです。

 

我が家がクックフォーミーを導入した経緯等は下記記事で紹介しています。

ご参考になれば★

 

www.reachout-3s.com

 

 

www.reachout-3s.com