3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

家事AI化加速:買っちゃいました!

買っちゃいました・・・・・・・


ホットクック!!!
f:id:baba26:20190418032618j:plain


最新の物ではなく、型落ちなんですが。

もっと野菜をとりたくて。

私が買ったのはこのモデル。
勝間和代さんはこのモデルを2台お持ちです。

使用用途は、メイン料理ではなく、

汁物、副菜用。


届いて早速みそ汁を作りましたが、

クックフォーミーで作るみそ汁よりも、

野菜がちゃんと形を留めてる!(笑)

なんていうか、優しいまろやかなみそ汁が出来上がりました。

クックフォーミーは、時短を可能にするために

食材に高い圧力をかけて調理する機械なので、

野菜がクターっとなってしまうんですよね。

なので、早いんだけど、

野菜の食感や原型?を残したいんだったら、

ホットクックの方がいいんだと思います。

クックフォーミーは肉料理や魚料理といった、

がっつりメイン料理を手早く作るのにいい機器で、

ホットクックはみそ汁や野菜中心のメニューを作るのに使用、

というように、それぞれの特徴を活かした使い分けができればと思います。

お米だけは、どうしても土鍋炊き以上に美味しく仕上がる炊飯器に出会えていないので、

お米は今まで通りこれを使って

萬古焼 ご飯土鍋 3合炊き 伊賀風 M4806

作っていきたいと思います。


クックフォーミーを購入して2週間ほど。

早くも変化があったので以下に記載しまう。

◆健康面:

・痩せた:
しばらく電池切れで使えなかった我が家の体重計。

2-3週間ぶりに電池入れ換えをして計ってみたら、、、、、

1.5キロ痩せてました!!!びっくり!!!!

以前は、チョコレートとかアイスクリームとか、甘いものが度々食べたくなって、

ネットスーパーで食材買うついでにカートにポチっとしたりしていました。

が、不思議と食べたいという気持ちもなくなり、

それよりも夕飯なに作ろうかなぁー♪
と思うようになりました。


・寝付き、寝起きがよくなった:
以前は朝起きるのが辛くて、身体が重くて、

寝た気がしない、、、という感じだったんですが、

自炊生活を続けるうちに、不思議と朝起きるのが辛くなくなり、

夜の寝落ち率も下がりました。
(=洗濯物干し、畳み、風呂掃除まで夜のうちにできてる。)


◆金銭面:
・無駄な出費(甘いものをチョコチョコ買ったり、カフェでカフェラテとか買ったり。)がなくなりました。

食事作り用の食材を、予め考えた週の献立通りに仕入れるので、

無駄なものを買ったりすることがなくなりました。

献立って言っても、ただクックフォーミーのレシピ集見て、

作りたいのを片っ端から作ってるだけなんですが。(笑)


◆精神面:
・料理が負担ではなくなった:
調理機器を使ってから、料理するのが(してもらう、が厳密には正しい表現ですね。)楽しくなり、

自炊のハードルを下げるだけで、こんなに健康にもいいんだ、というのを痛感しています。

週末何時間もかけて作りおき、という「週末の大仕事」もないので、

あのメニューを考える憂鬱な時間がなくなりました。


以上、書けばもっとあるんですが、

高い投資をして本当によかったと思う今日この頃。


これで職場復帰後の夕方も怖くなくなりましたし、

実際最近は復帰後のスケジュールで、

17時半過ぎに家を出て、

→長女、次男お迎え

→18時過ぎに学童から帰宅中の長男を拾い、

→18時半前に帰宅、

→ご飯土鍋セット、
クックフォーミーでメイン調理スタート、(ホットクックでみそ汁は予め朝に19時完成でセットして家を出る)、

→その間洗濯物を取り込み、お風呂を沸かし、

→19時過ぎに夕飯、

→20時までに片付けも完了、子供達と遊ぶ、

→21時前にはお風呂、

→21時半ー22時までに就寝、

というスケジュールで動けています。


これらは、夕飯作りと食器洗いを機械にお任せするようになったお陰だと思っています。


次男はまだ授乳中なので、

帰宅してのおっぱいタイムはとられてしまいますが、

スリングで抱っこ&授乳しながら料理もできるので、

同時平行できるものは可能な限りやって、

子供達の心も身体も愛と栄養で満たせれば(って言い過ぎか?w)と思ってます。

軌道に乗ってきたら、内鍋も別途購入しようと考え中です。

シャープ ホットクック専用内鍋 KN-HT24B用 TJ-KN2