3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

【時短家事:料理】クックフォーミーエクスプレス購入!

おはようございまーす!

先々週から、長男の通う学童でまさかのインフルBの大流行。

長男もしっかりもらって帰ってきちゃいましたが、

治って元気に登校してます。


そんなバタバタな中!

まだまだ継続中の我が家の(私の?)家事AI化プロジェクト。


今度は日々の食事作りを助けてもらおうとあるものを購入しました。

それは・・・・
ティファール T-FAL CY8511JP
ティファール T-fal CY8511JP
クックフォーミー エクスプレス Cook4me Express 未来型クッキングサポーター




ティファールのクックフォーミーエクスプレス!!

そう、電気圧力鍋です。

今度は料理です。


料理は嫌いじゃないけど、好きでもない。

苦手じゃないけど得意でもない。

そんな私が、料理にものすごくカロリーをかけるわけもなく(苦笑)、

むしろ料理の時間が忙しく、それから解放されたい一心で購入しました。

育児休暇中の今でも、夕方は

「夕飯まだー?」

「お腹すいたー!」

「何作ってるのー?」

「ギャーギャーギャー(←次男)」


夕飯はいつもバタバタ。

子供達はお腹を空かせて帰ってきているので、一刻も早く食べさせてあげたいという気持ちと、

要領の悪い私の手際の悪さが露呈し、

夕飯の頃にはみんな疲れ切っており、
私も作るのでクタクタで、

シンクに並んだ鍋やお皿の洗い物を見ていつもうんざりしていました。(←今は食洗機があるのでこのストレスはフリー)



そこで見つけたのが電気圧力鍋

家電芸人でもないので、

素人なりに、ググったり、家電量販店に見に行ったり、

色々迷った結果、クックフォーミーエクスプレスを購入。


その理由は以下の三つ。

1: 調理時間が短いこと
もちろん余熱の時間もありますがそれを考えてもトータルでかかる調理時間はとても短いです。


2:大容量作れること
電気圧力鍋によっても1.6 L だったり、とても微妙な量しか作れないものもありました。
でも、このクックフォーミーエクスプレスは、なんと6 L、炊飯器だと一升が炊けるサイズです。

作り置きぶんも一緒に残しておける容量が良かったので、このサイズがちょうどいいなと思いました。

3: レシピが内蔵されている
料理本を今までたくさん読み漁ってきたのですが、いちいち飲みながら料理を作るのは、本当に面倒でした。

ですがこのクックフォーミーエクスプレスは、画面にレシピと手順が表示されるので、それに従って作ればいいだけ。とても簡単にできました。ずぼらな私にはちょうどいいかなと。

そして作ったのがこちら。
f:id:baba26:20190416125307j:plain


チキンカレー!

その前に作ったミネストローネ。
f:id:baba26:20190416125518j:plain


この2つで約1時間かな。


ミネストローネに関しては、材料切るのと調理で15~20分でできちゃいました。

f:id:baba26:20190416125749j:plain
カレーは肉がとても柔らかく、
とても濃厚に仕上がり、


子ども達も喜んで食べてくれました。



煮込んでいる間にご飯を炊いたり、


洗い物をしたり、


子ども達と遊んだり、


まさに、


時産できるよきパートナー!


こちらは肉や魚のメイン料理専門として使って、


毎日の味噌汁用には予約調理ができる別のものも検討中。


今、アマゾンでも2,000円引きで買えるから、


ホットクックと2台持ちしてみようかな。
シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R


※最近家事AI化でバンバン出費しているように思えますが、

食洗機は楽天で保証つけて50,000円(ポイント還元で実質は40,000円ぐらい)、

クックフォーミーはメ○カリで、今までの全ての売上金を使って買ったので、新たに支払った金額はありません。

私は決して資産家でもない、月収30万の一般的なサラリーマンです。