3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

自己紹介(おかたむ)

はじめまして。おかたむと申します。

はてなブログ、初めての投稿です。

今まで、アメーバブログで記事を書いていたのですが、

心機一転、こちらのブログに引っ越してきました。


こちら初めてなので、簡単な自己紹介です。

私は、今3人の育児中の30代半ばのワーママです。

パパは日本国籍ではなくナイジェリア国籍なので、国際結婚です。

今は3人めの育児休暇中なのですが、

4月から3人目の保育園内定があったので、

5月からフルタイムで職場復帰予定です。


以前はアメーバでブログを書いていたのですが、

更新できたのが2人め育児の途中まで。(汗)


3人目が生まれてから全く更新できておらず。。。

このブログは、3人めを保育園に預けている間に書いてます。


3人目を生む前は、

「2人も3人も育てる分には複数なら変わらないだろう」

と思っていましたが、

世の3人以上育てているお母さんお父さん、

ごめんなさい!!!

私はなんという勘違いをしていたんだ!!!!

というぐらい、カオス。

3人育児はかーなりチャレンジングです。

でも、

2人育児よりも、喜びも大きい。


このブログを始めた動機は、

そんな3人育児のことを書いて記録に残したい、

というのは勿論ですが、

この育児休暇中に、私のなかで起こった様々な変化があったので、

それを行動に移したり、これからも行動していきたいので、

それを発信して誰かの役に立てればと思い、

書くことにしました。


自分の「変化」というのは、例えば、

・ずっと漠然と考えていた起業のこと、

・時短家事のこと、

・フルタイム勤務での仕事、育児、家事をもっとコントロールしながらストレス少なくやっていくこと(我が家はパパが遠方勤務で週に3日ほどしか帰宅しないので完全ワンオペです。)、

等です。


この休み中に、ちょこちょこ図書館で借りたり、

中古で買ったり、Kindle読み放題で

時間がある時に沢山の本を読み漁り、

外からの考えを取り入れ、

仕事、育児、家事に忙殺されている

「流されている」毎日ではなく、

自分の時間、人生をもっとコントロールして能動的に生きていけるよう、

自分なりに少しずつ行動を起こしています。


小さい子どもがいると、

どうしても自分のことが後回しになり、

自分の人生の目標が見えなくなり、

なんのために生きているのかわからなくなってしまいがち。


何も達成感のない、手応えのない毎日。

それが積み重なって、達成感のない人生になってしまいます。

それをどうにか変えたい。


それをこのブログで毎日書くことで発信し、

自分の夢のためだけではなく、

これを読んでいる世の女性達の役に立てればと思っています。



・・・・・と、初回からこんなに長文。


読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。