3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

この1週間の0.2%行動

■ECサイト(準備中):https://solasis.official.ec/
solasis.official.ec

Facebookhttps://www.facebook.com/solasisjapan
Instagramhttps://www.instagram.com/solasisjapan/?hl=ja
Twittertwitter.com
LINE
友だち追加

■家族心理カウンセラー発信:
夫婦関係、子育てでお悩みのお母さんへ
ちょっと心が楽になるヒントをnoteで配信中
https://note.com/nigeria_ukahnote.com

忙しいお母さんへ
noteを「ながら聴き」できるラジオはコチラから
anchor.fm

こんにちはー!早速内省型が発動し、アウトプットできておりませんでした。

でも、行動は進めております。
こうして裸一貫、自分で色々やってみると、自分の強みや弱みが露呈する!

自分という人間が、いかに不完全でイタイ奴だってわかります(笑)。

でもね、そんな自分もいいなって思うんです。
がんばれ、自分~♪

さて。

先週末、私のナイジェリア人夫は、仕事でナイジェリアへ出国しました。

夫は年に1-2回仕事で数か月帰ります。
3人目が生まれてからは、年に1回3か月程度。

今回は「アメリカ大統領選挙までには帰ってくる」と言ってましたが、果たしてどうか。

今回はね、夫にパートナーとして重要な任務を任せております。
詳細は下記で。

早速、前回からの行動アップデート:

<アフリカー日本事業関連>

■対ガーナ2社:
1)無添加ドライフルーツ:
なんと、現地発送は8/19だったのに、まだサンプル届いてない!笑
もう笑うしかない!

船便じゃないです、空輸だよ?クーリエだよ?EMSだよ?

コロナでフライト減便により、経由地のカナダで3週間も止まってました、いくらなんでも止まりすぎな気が。私物流業界にいましたが、3.11の直後だって、ここまで止まった貨物見たことないです。

頼むよ・・・。昨日日本に到着したようなので、明日配送かな。

2)もう1社:
(以前この記事に書いた、女性起業家の会社)
www.reachout-3s.com

地方の小規模農家に農作業を教えたり、若者のメンターもしているので、この時期コロナのロックダウンで農地が荒れ、大変だった様子。

多忙な中、今週商品サンプルを発送してくれそうです。
商品としては、無添加菓子、お茶。

当初はそうだったのですが、彼女の人脈でシアバターとココアバター農家の女性がいる関係で、

未精製のシアバター、ココアバターも製品化したそう。
(すごいスピード感。1か月前にそんなこと言ってなかった。笑)

そのサンプルも送ってくれるとのこと。

f:id:baba26:20200915155830p:plain
でも、このままのパッケージで日本市場に出すのは抵抗あり

今マーケティング計画はモノが手元にないので「仮説」ベースで考えてるので、届いたら具体的なマーケティング等をプロに相談しながらやろうかと思います。

■対ナイジェリア(New!):
今回、新たにこの項目を追加。

はい、ナイジェリアとビジネスしたい。いや、やります。

というのも、やっぱり私は夫と私と繋げてくれた、ナイジェリアという国に恩返しがしたい。

私の中で、アフリカ=まずナイジェリア。

私の尊敬するアフリカ在住の日本女性起業家さんが、こんなことを言ってました。

「私も、自分が行きたい国へは行けなかった。

でも、今私がいる国が、私にとってのアフリカなの。」

だから、今回ガーナへもアプローチしたりしてるんですが、
やはり、遅かれ早かれナイジェリアとも取引したい。

だから、夫が、今回突如ナイジェリアへ行くことになったので、その際にと思って、提案書を作って夫へプレゼン。

その内容というのは、

「ナイジェリア エンパワメントプロジェクト」
カタカナばっかり。 笑

内容:
〇 ナイジェリア人が日本人を応援するプロジェクト
✖ 日本がナイジェリアを応援するプロジェクト

細かくいえば、ナイジェリアママ達が日本のママ達を応援する、というもの。

なぜそうなのかというと、子育てをしていて感じるのが、
日本のママの多忙さ、心の余裕のなさ。

その一方で、アフリカンママの明るく楽しそうに子育てする姿。

日本社会が、核家族化しているので、(私含む)日本女性は、
仕事、家事、育児、全てになっていることが多い。

アフリカは、社会で子育てする文化。

そこが根本的に違うから、ママに余裕がある。

だから、いつも歌って踊って楽しそう。 笑

そんな元気をモノに乗せて、日本のママを元気にできたらいいな。

そう思ったのがきっかけです。

手段(事業):
ナイジェリア発のバッグブランドをつくる。

夫がナイジェリア土産で、バッグ、サンダル、子供達のアフリカンドレスを買ってきてくれるのですが、よく思うこと。

細かいところまで綺麗に作られてる!

つまり、質がいい。

夫にその話をしたら、彼の民族の職人さん達は、とても腕がよく、

彼らが作った靴、バッグは、ドバイ等でとても人気があるんだそう。

日本は、遠くて全くMade in Nigeriaの商品って入ってこない。
勿体なくない?!

政情不安定ということもあり、コネがないとなかなか厳しい国という印象。

でも、私は夫というコネがある。

だったら、そうした質のいい職人さん(ママ職人)を集めて、日本向けに商品を作ってもらえばいい。

そう思いました。

そして、日本のママがいつも使うものを考えていたら、やっぱりバッグだな、と。

パーティー用のお洒落なバッグじゃなく、

通勤、こどもと公園、ちょっとした親子のお出かけでも使える、
両手が塞がらない、丈夫で可愛くエレガントなバッグ。

鮮やかなアフリカ布等を使った商品は沢山あるけど、ママ目線で作ってる商品ってないように思うんです。

身に着けてるだけで元気になる、自分を見つめ、自由になれる。

そんなバッグをナイジェリア職人さんに作って欲しい。

そして、バッグに(懐かしの)LOVE注入、して欲しい。
(ふざけてませんよ。)

ということで、それらの想いとブランドコンセプト、デザイン案を綴ったスライドを、夫に託し出国してもらいました。

彼の滞在中、職人探しもしてきてくれるそうです。
そしてサンプル作って持って帰ってきてもらうとこまで、夫にお願いしました。

現地のコロナ規制で身動きとれるかわかりませんが、
どーにかこーにか、アクションしてきて欲しい!

ちなみに、今回夫は、前述したガーナの女性起業家に会ってきてくれるそう。

はじめは、サンプルを夫が持って帰ってきてくれると言ってたんですが、

帰国が11-12月になると身動きとれないので、現地でご挨拶し、
彼女の地域活動や生産者に直接会ってきて欲しい、と伝えました。

ナイジェリア~ガーナは飛行機で1~2時間で着くらしく、
陸続きだから車でも行ける、と。

今回コロナでナイジェリアの治安も悪化してるので、あまり車移動はしないで欲しいんですが、安全に行ってきて欲しいです!

私が彼女に会うのは、来年頭~2月ぐらいを考えてます。

夫よ、その時は子供達をよろしく。

<国内マイノリティのエンパワメント事業関連>
・児童養護施設関連は進捗なし

当事業は一旦後回しにすることに決めました。

理由は、土台を固めるため。

私一人しかいないので、あれもこれもと正直やる時間も人出も足りてない。

この事業は、もう少し先、5-10年先にスタートできればと。

■今後:
・サンプル到着後、品質確認。よければ、最小ロットで正式発注。

→食品届準備、税関と検疫所提出の書類確認。
メーカーへ必要書類もらう。

・とりあえず個人開業(失業手当をギリギリまでもらうため、正式発注決まり次第)→10月下旬かな?

・商品写真撮影(サンプル使用)
→スマホで綺麗に撮る方法勉強中。 笑

・プロフィール写真撮影
→高校時代の友人にプロカメラマンがいるので、お願い予定。

・ECサイトへ商品情報アップ

・公式ウェブサイト作成(外注)
→ウェブサイト、ワードプレス使ったことないけど、自力はやはり厳しいですかね?

自力で作られた方いたら、経験談アドバイスくださると嬉しいです。創業助成金申請して、外注した方がいいかなぁ~。

事業概要、理念、サービス紹介、ブログ付な、ページ数要らないシンプルな感じをイメージしてます。

・名刺作成、印刷
→開業日決まったら、バーチャルオフィス契約予定。その事務所を住所にする予定。デザイン作成済。

・SNSマーケティング計画:
勉強中。『ラブストーリーは突然に』じゃないですが、

♪何から伝えれば~い~いのか~♪
♪わからないまま時は流~れて~♪

状態で、本とにらめっこしてます。 笑

何から始めればいいの?
他のアカウントを見て学ばせてもらいます。

自分個人でもSNSそんなに頻繁にやってないので、
ここは皆さんに学ばせていただきたいです。

助けて~

<家族心理系>
・音声配信録音 0件
・note 0記事

<その他>
・パキスタンからの岩塩輸入案件再始動:
・SNS発信(Twitter呟きメイン)
・ココナラ1件受注(英語電話代行)
・朝ラン累計5回
・食品ロス、途上国のゴミのリサイクルを解決できないか、とアイディアが沢山。雑談ベースで金曜にプロに相談してきます。

<Inspiredされた今日の一言>
・砂漠のど真ん中で走るのをやめてしまったら、オアシスへはたどりつけません。

【今日のセルフイメージ】
・やったことないことも、恐れず挑戦し、そこに道を作っていく女おかたむ

・頑張る人と繋がり、応援し、応援される女おかたむ

・アイディアを思いつきに終わらせず、形にする道筋を立て、聞きまくって形にする女おかたむ

以上。

前回から、0.2%の成長ができたかな。