3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

この1週間の0.2%行動

■家族心理カウンセラー発信:
夫婦関係、子育てでお悩みのお母さんへ
ちょっと心が楽になるヒントをnoteで配信中
https://note.com/nigeria_ukahnote.com

忙しいお母さんへ
noteを「ながら聴き」できるラジオはコチラから
anchor.fm

こんばんはー!

早速、前回からの行動アップデート:

<アフリカー日本事業関連>

■対ガーナ2社:
1)無添加ドライフルーツ:
輸送期間1か月というEMSへクレーム入れたくなるスピードで到着。

でも、届いたドライフルーツ、、、、

めっちゃくちゃおいしい!

正直、期待以上でした。

送ってもらったのは、
・パイナップル
・マンゴー
・ココナッツ
・パパイヤ

なんですが、ココナッツは正直厳しいかな(=自分では買わないかな)って思ったんですが、他3種類が驚くほど深い味で感激。

これは、日本の人に食べて欲しい。

直観的にそう思いました。

実際、商品を手に取ると、具体的なイメージが浮かびやすくなりますね。

・どういうストーリーで広めよう
・誰に食べて欲しいか
・どんなシーンで食べて欲しいのか
・どこで手に取って欲しいか
・手にとってもらうために、どんなパッケージで何g単位にすればいいのか?

等。

そして、同時に課題も。

でも、コアな部分なので、動きながら精度高めて楽しんでやっていきたいと思ってます。

2)もう1社:
サンプル出荷待ち中。

■対ナイジェリア(New!):
夫とようやく連絡がとれました。
出国後4日後のことです。

今月いっぱい、彼は自分の仕事で手いっぱいなので、
いつバッグ職人さんのところへ行ってくれるのか
都度確認したいと思います。


■今後:
・ドライフルーツ:メーカーとテレコンで、今後の発注、マーケティングプランの相談。コロナで輸送費が通常の倍になってるので、代理店のあるヨーロッパからの少量出荷から始める予定。

テストマーケティング計画を立てます、来週金曜までに。

・ミプロへドライフルーツ輸入の際のパッキングの件を確認中。

販売用に小分け梱包し、密閉梱包が必要ですが、
それは認証受けてる工場とかでやってもらわないとダメなのか?
自分でやってしまってOKなのか、とか。

・商品写真撮影(サンプル使用)
→スマホで綺麗に撮る方法勉強中。商品の下に引く写真映えする紙?を買いました。 笑

・プロフィール写真撮影
→高校時代の友人にプロカメラマンがいるので、お願い予定。
できれば、商品と一緒に映りたいから、これはその時まで保留。

・ECサイトへ商品情報アップ

・名刺作成、印刷
→開業日決まったら、バーチャルオフィス契約予定。その事務所を住所にする予定。デザイン作成済。


<その他>
・公式ウェブサイトを自分で作ってみました:
https://www.solasisjapan.com/

f:id:baba26:20200920013345j:plain
アフリカなのだーという感じで。

めっちゃ本名出てますが、ビジネスやるなら名前出していかないとですね。

・食品ロス削減のウェブアプリについて、金曜にプロへ相談。

今は、プロトタイプが無料で簡単につくれるPrott
prottapp.com
というサービスがあるんだて!

まずは工程を自分で具体的につくってみるところから、とのこと。

そして、需要があるか反応を見る上で、β版を数ページ作ってみて反応を見る。テストマーケティング的な。

アプリ開発は、資金ショートが一番の失敗要因になることがあるので、イメージ通りのものを、需要のある形で出すことがキー。

そのため、なるべく手数を多く、検証の数を増やす工程にすることが大切なんだそうです。

やっぱ、アイディアを人に話すって大事だな。

全く知らない情報が入ってくるし、

そもそも需要あるの?
そこ攻めるか?

というところへ立ち返れる。内省もほどほどにせねばな。

<Inspiredされた今日の一言>
人が面倒と思うところに、ニーズがある。

【今日のセルフイメージ】
アイディアを人と共有し、ブラッシュアップしていける柔軟性としなやかなマインドを持つ女おかたむ。

以上。

前回から、0.2%の成長ができたかな。