3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

8/6(木)の0.2%行動

夫婦関係、子育てでお悩みのお母さんへ
ちょっと心が楽になるヒントをnoteで配信中
note.com

忙しいお母さんへ
noteを「ながら聴き」できるラジオはコチラから
anchor.fm


こんにちはー!今日の行動記録。
昨晩は9時半就寝、今朝は4時半起床で頭がすっきりしているおかたむです。5時から5 km走りましたが、朝ランの効果を感じています。

もやもやと悩みながらいるよりも朝起きて一回脳みそを空っぽにしてひたすら朝日を浴びて体を動かすと1日がとても生産的になると実感。ぜひ、おすすめです。

さて今日(8/6)の行動記録です。

<国内マイノリティのエンパワメント事業関連>
なし(引き続き返答待ち)

<アフリカー日本事業関連>
・ジェトロからもらった日本出展企業へコンタクト:
→企業2社から返答あり。→条件と価格確認とサンプル依頼済。

今回ナイジェリア2社、ガーナ2社、コートジボワール1社へコンタクトをしました。

はじめナイジェリアのみに絞っていたのですが、日本とあまり親和性がないからか、出展企業数も少なく、政情や経済面で不安定であるため、私とヴィジョンが似ているガーナとコートジボワールの企業へもコンタクトしました。
その中で今回返答があったのは、ガーナの2社。

そのうち1社は女性起業家なのですが、奇跡かと思うほど私と方向性が同じで、メールにも非常に共感してもらえ、是非一緒にやりたいと言ってもらえました。

彼女はガーナ国内で無添加食品を製造販売しながら、学校を中退した子供達や若者、女性達の職業訓練といったエンパワメント事業も行っているシングルマザーの起業家。国内の様々なサミットで講演をしたりもしているようで、メディアにも取り上げられている方でした。


ヴィジョンに共感し合い、いずれは交換プログラムのような感じでガーナと日本で人材を派遣し合って社会貢献事業をできたらいいね、という話になりました。

サンプル輸入をして製品を実際見てから、コロナがどうなるかわかりませんが、ガーナに会いに行きたいなぁ。

もう1社も現地のオーガニック食品を取り扱う企業。
小規模農家のサステイナブルな事業を支える目的でスタートし、明確がビジョンに共感。

すでに日本に2社代理店はいるそうですが個人的にここの食品を私が食べたいというわけでサンプルを輸入してみようかと思っています。

・スタートアップ東京のコンシェルジュ相談に向けて軽い事業計画書作成。来週プロと一緒にブラッシュアップしてきます。

<家族心理系>
・音声配信録音 0件(夜に録ろうかな。)
・note 0記事 (夜に書こうかな。)


<英語系>
・音声配信1件(事前に録音してたものを公開しただけ)

<その他>朝ラン5キロ

<Inspiredされた今日の一言>
・”貴方が困った時に助けてくれるのは、貴方の挑戦の背中を押してくれるのは、「同じ理念を持った御近所さん」です。”
~キンコン西野さん~
salon.jp/nishinosalon.jp



・言葉に体温と体重を乗せる ~小泉進次郎議員~

・コロナ禍という一番苦しい時に起業を実現できれば後は成長しかないです。これは追い風です。 ~~



f:id:baba26:20200806161235p:plain
この方滅茶苦茶パワフルです。商いを飽きないってこういう人のことをいいます。


【今日のセルフイメージ】
・具体的に動くことで、次のステップを開拓し、夢に100倍の早めで近づく女おかたむ

・自分と同じ信念を持つ世界中の女性起業に出会い、応援し応援される女おかたむ

・毎朝の5kmランを続け、1日を主体的行動に費やせる女おかたむ

以上。

今日も0.2%の成長ができたかな。

今朝、長女に「ママもっと早くお迎え来て・・・」と大泣きされてしまったので、早いですが、これから子供達お迎え行ってきます!