3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

今日の0.2%進化(8/4)

夫婦関係、子育てでお悩みのお母さんへ
ちょっと心が楽になるヒントをnoteで配信中
note.com

忙しいお母さんへ
noteを「ながら聴き」できるラジオはコチラから
anchor.fm

今日の行動(8/4)
※備忘録的に書いているので、読みづらかったらすみません。

f:id:baba26:20200804172735p:plain
日々0.2%進化中

<マイノリティのエンパワメント事業関連>
・地元の児童養護施設から返答あり。
→職員の方、子供達、卒園した私の同級生達にアンケートができないか問い合わせ中。
お世話になって友人が沢山いる施設なので、一緒につくりあげることができれば☆

・児童養護施設を対象に活動中の組織を調査

・同じく社会課題解決を志す方とzoom。
→以前から繋がりがある方でしたが、お話するのは初めて!

やはり、1人で夢を叫び続けても、一緒に共有し車輪を動かし行動できるゆる~い仲間がいることって大事。

私の近くには、社会課題を解決したいという思いのある人がいない。

「すごいね」「がんばって」

終了~。

そこで黙々とやっていても士気が下がってしまう。

人間の意志力なんてたかが知れてるので、ゆるい繋がりを持ち、切磋琢磨できる環境作り。

事業が違えど目指すものは一緒。こうした仲間と出会えたことに感謝!

私、内省型で、10年営業やってたくせに、話すのもそんなにうまくないんです。

会社辞めて、大人とほとんど話さない生活をし、どんどん内向きになりつつあったんです。

なので、今日お話しした方が、私のブログを読んでくださって「お話聞きたいです」とメッセージをくださった時は、嬉しい反面内心ドキドキ。

今朝も緊張しながら目覚めました。 

どんだけ~ 笑

でも、思い切ってお話できて本当によかったです。

彼女が持つ社会起業仲間に、ゆる~く入れていただけることになりました。

感謝感謝です。

迷ったら、新しい方、やったことがない方、苦しい方を選ぶ。

1日0.2%の進歩を積み上げていきたいです。

<ナイジェリアー日本事業関連>
・ジェトロの「アフリカ・スタートアップ連携促進デスク」とzoom面談
https://www.jetro.go.jp/services/africa_sudesk.html

→先日アポをとったものの面談でした。

ジェトロで提供できる情報、サポートしているサービス、現地スタートアップ企業の紹介、私のやりたいことと照合し、今後のアクション協議

【アクション】
・まずは輸入商材のメーカーリストを貰い、直接問い合わせ開始。
・自分の事業とコラボして協業したいスタートアップのリサーチ、コンタクト
→来週の創業ステーションでのコンシェルジュ相談へアイディアを持っていく

これも、まだ起業すらしてないので申し込むなよという話なんですが、 
申し込んじゃいないルールなんてないです。 笑

だから申し込みました、何かを変えたくて。

そして今日0.2%前進できたと思います。

詳しくは書きませんがやりたいことへ繋がる「階段」ができた感じです。

<家族心理系>
・音声配信録音 1件、
・note 1記事

もはや趣味化してる感じですかね。^^

<英語系>
・音声配信1件(事前に録音してたものを公開しただけ)

<その他>朝ラン5キロ

<Inspiredされた今日の一言>
・「自分の当たり前は誰かの価値」 by 株式会社ひとつぶ 福田基広さん
https://www.facebook.com/fukuda.motohiro
https://www.instagram.com/fukudamotohiro_official/

・ One of these days is none of these days. by Henry George Bohn
(和訳:「いつの日か」は永遠に訪れない)

・Today is the first day of the rest of your life.
(和訳:今日という日は、残りの人生の第一歩である。)

【今日のセルフイメージ】
・1日0.2%の進化をコツコツ積み上げ、来年は今の2倍以上の成長を遂げる女おかたむ

・人との新たな出会いを恐れず、人のチカラを借りて行動できる環境作りができる女おかたむ

・日々の気づきを他人と共有し、同じく夢へ向かう人をエンパワメントする女おかたむ

以上。

最後まで、お読みいただきありがとうございました☆