3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

ご報告

こんにちは。

なんか、芸能人の結婚の報告みたいなタイトルですね。 笑

こちらの個人ブログ、少し更新が空いてしまいました。
結構書くの楽しかったんですが、事業スタートへアクセル全開で、
手が回らず。はい、正直にそうです。

今日は嬉しいアナウンスです。

昨日、2020年10月13日。

私おかたむが


37歳になりました!


そこかーい。



はい、私、昨日で37歳になりました。

でも、勿体ぶって言うことでもないですね。

それと同時にもう一つご報告。



昨日、正式に事業開始しました!!



え?



あんた、もう開業してたんじゃないの?


と思われる方、おっしゃることはわかります。


でも、これまでの期間は私の中では準備期間。


開業といったって、モノは手元にないし、情報商材売るわけじゃないし。

だから、イマイチ踏ん切りついてなかったんですよね。

でも、モノを仕入れる目処がたったので、

思い切って、自分の誕生日に税務署へ「開業届」を出してきました!

いやー、提出から受理されるまで、ものの3分。


開業って、あっけない!!

 


まだ私は個人なので、開業届出せば終わりですが、

そのうち法人化するので、準備だけはしておこうと思います。

ちなみに、開業届はfreeeのこのページ
www.freee.co.jp
で作ってプリントし、税務署へ持っていきました。

青色申告申請もできるので、とっても楽ちんでしたよ。^^


さて。

開業して早速、オンラインショップをOPENさせました!

f:id:baba26:20201014152312p:plain
オンラインショップ、こんな感じです

そして、第一弾商品の予約販売を開始しました。

4サイズあるので、ちょっとつまみたいか、毎日がっつり食べたいかに応じて、選んでみてくださいね。

どれにすればいいかわからない方は、こちらに目安を書いておりますので、サクっとチェックいただけると嬉しいです。
www.solasisjapan.com


第一弾商品は、ガーナ産のオーガニックドライフルーツなんです。

そう、私がサンプルを食べて即決した、あのドライフルーツです。

パッケージもすごくかわいくって。
自分のもの褒めることってあまりないんですが、ほっっんと可愛い。

f:id:baba26:20201014153117p:plain
パッケージこんな感じ

は、信頼する友人でありデザイナーさんのsannaさんへお願いしました。

sannaさん、本当に超スピードでハイクオリティのデザインをあげてくださり、本当に助かりました!

★sannaさんへのお仕事依頼はコチラ★
twitter.com


自分でやってみて気づいたことですが、世の中にある製品は、

全部誰かの仕事でつくられていて、

その工程って単純ではないなって思います。

こんなの当たり前の事なんですが、

何を売るのか、それをどんなパッケージデザインの、どんな素材のものに、どれぐらいの容量を入れるのか。

いつ売るのか、どのように売るのか、キャンペーンは打つのか、どんな告知をするのか、

配送業者はどこにするのか。等々。

本当に決めなければいけないことがたくさん。

世に出ている商品というのは、それらを複数のチームが、ベストな形として
アウトプットした集大成なんだな、と思うと、感謝の気持ちがこみ上げてきます。


おかげさまで、ドライフルーツは、販売開始から想定以上の注文を頂いております。
ありがとうございます!!!

私たちのドライフルーツは、正直、安くありません。

むしろ、高い。

有機JAS認証を得ている上、遠いアフリカからなので、東南アジアのドライフルーツのように 価格勝負できないんです。

工場で大量生産し、売れなければ大量に廃棄すればいい、という商品ではないんです。

栽培も、農薬、合成肥料を使っていない、手間のかかるオーガニック栽培。
パイナップルの例をとれば、実を取って次の実が成るまで2~3年かかるんです。

工場での加工も、すべて手作業で行なっており、乾燥させるのも20時間以上じっくり低温で焼いているので時間もかかる。

1 kg のドライフルーツを作るのに果物20 kg分が必要です。
20 kg を1 kg にするのに、 包丁で皮を切り、種を抜き、乾燥させ、手間暇かけて加工しているんです。

全てにおいて手間と時間がかかっている分、コストがかかっています。


とにかくメーカーが低コストで儲けるため、重量ごまかしで砂糖やシロップ漬けにする。

そういう商品だったら、市販の製品と変わらないので、やる意味もないし仕入れていないと思います。

でも、私がこのガーナの会社と取引したいと思ったのは、生産者の人たちが自分の仕事に誇りを持てるように、品質にもこだわり、その分の対価を生産者に払っているからです。

そのため、コストはかかるけれど、その分価値があるものとして、食べてもらう人にも味わってほしい。
(味は本当においしいので保証します!個人の好き嫌いはあるとは思いますが。)

だから「こんなに高いなら買えない」と、安いものを求めている人へは、届かなくてもいいかな、と思っています。

(こんな強気なこと書いてますが1年後に再就職してたらすいません。笑)


私も昨日始めたばかりなので、正直な話、たくさんの方に買って食べて欲しい。
ビジネスを続けるために売り上げがないと続けられません。

でも、そこで 簡単に叩き売りをするように、値段を下げて安っぽく売りたくない。

それは、大袈裟に言うと、私はガーナの人たちの手間暇や、思いを背負ってると思っているからです。

だから価値を感じていただける人に食べてほしい。

私も、もっと価値を感じていただけるよう、どうやったらお客様を幸せにできるか、楽しみながら今考えています。

もうちょっと SNS をフル活用して情報発信をしていきたいのですが、公式アカウントのフォロワー集めを熱心にやっていなかったことから、悲惨なことになっております。涙

今後、キャンペーンなどは Twitter や Instagram でを中心にやっていこうと思っているので、

「フォローしてやってもいいぞ」

という方がいらっしゃったら、フォローいただけると嬉しいです。

twitter.com


https://www.instagram.com/solasisjapan/https://www.instagram.com/solasisjapan/


Twitter では、今日からアフリカにいる魅力的なヒト、コト、モトの情報をもっと伝えしようと発信を始めました。

あなたのアフリカ観が少しでも変わって、アフリカにちょっと行きたくなる。

そんなアカウントを目指していきたいと思います。

と、最後はいつも通り話がそれました。

以上、船出をしました、というご報告でした。

ここから持続的にやっていけるかが勝負なので、
試行錯誤しながら、やっていきたいと思ってます。

これが、どなたかの背中を押すきっかけになれば嬉しいです★