3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

夢を発信し続けること

夫婦関係、子育てでお悩みのお母さんへ
ちょっと心が楽になるヒントをnoteで配信中
note.com

忙しいお母さんへ
note「ながら聴き」できるラジオはコチラから
anchor.fm

こんにちは!本日やったこと:

・東京創業ステーション主催のオンラインランチ会出席:
総勢15名ほどが参加。既に起業済みの方、これからの方、アドバイザーのコンシェルジュの方でランチ。
f:id:baba26:20200731174856p:plain
・その後メンバーと起業の情報交換:
今日の参加者の中に、児童養護施設を対象としたボランティアをされていらっしゃる男性がいらっしゃいました。
いくつかNPOに所属されているというバイタリティ溢れる若者でした。

・ジェトロのビジネスマッチングの相談:
アフリカ関係の担当者の方とお話をし、来週早々にオンラインミーティングをすることになりました。

・note更新
・ブログ更新

【今後のアクションへ繋がるポイント】
「夢を発信し続けること」

今日のランチ会の中でビジネスコンシェルジュの方が言っていたこと。
非常に印象に残りました。

その方は、起業しもう18年。
それまでに9つのビジネスを潰し、たくさんの失敗経験をお持ちの方。

その方が、逆境を乗り越え今に至る重要なポイントが

「夢を発信し続けること」。

昨日のオリラジ中田氏と共通することですね。

大企業と比べて、個人事業主はどうしてもサービスで勝負すると負けてしまいます。

そこで個人で勝てるポイントが

「自分とサービスをセットにする」

ということ。

例えば、魚沼産のコシヒカリを売る場合、

「XX農家の〇〇さんが丹精込めて作りました!」
と顔写真入りで売り出す。

買う人は、「魚沼産コシヒカリだから」買うのではなく、
その「XXさんが丹精込めた」というポイントに響いて購入をするということです。

つまり、自分のファン作り。これは、個人起業家を支援している友人も同じことを言っていました。

それに加え、ベンチャーの場合は、

「準備6割、あとはアクション」

だと。

とにかく動くこと。

これなしではビジネスは進まない、という話をおっしゃっていました。

念入りに考え抜いた事業計画書も、1年も経てば全く違った内容に変わっていますし、それは実際に動いてみないとわからない。

今日はこうした言葉にエネルギーをもらいました。

【それを踏まえて私のアクション】
・SNS、ブログで毎日ひたすら夢を語る(笑)
・創業ステーションのコンシェルジュ相談を予約 →済

以上、今日も昨日より0.2%成長できたかな。