3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

8/27(木)の0.2%行動

夫婦関係、子育てでお悩みのお母さんへ
ちょっと心が楽になるヒントをnoteで配信中
note.com

忙しいお母さんへ
noteを「ながら聴き」できるラジオはコチラから
anchor.fm


こんにちはー!いやー、更新が空いてしまいました(笑)。

本当、内省型なので、自分の内に留めてしまい、アウトプットが下手。

人間の身体でいう、便秘ですわ、便秘! 笑

代謝をよくするためにも、どんどん情報発信していこうと思います。

子どもの夏休みが重なり、行動はしてたんですが、
ブログでアウトプットができておりませんでした。

この約3週間でやったことを一気に記録しちゃいます。

<国内マイノリティのエンパワメント事業関連>
・児童養護施設関連は進捗なし

・高校生向け情報サイト「高校生.com」へ記事を掲載いただきました!(本日UPされてます)
https://koko-sei.com/enjoythedifferences/koko-sei.com

この情報サイトは、「高校時代に知っておけばよかった」
オカネ、性教育、恋愛、進路等の話を、各専門家が情報発信しているサイトです。

もっと沢山の高校生、その親御さんにも読んで欲しい。

私も一読者だったのですが、ご縁があって、今回記事を書かせていただく機会をいただきました。
ご機会くださった運営メンバーの方々、ありがとうございます。

私が寄稿したのは「違うって尊い、面白い」ということ。

同調圧力が強い高校生という時代だからこそ、周りと同じにならなくていい、自分らしさを大切にして欲しい。

そんな想いを伝えたくて、書かせていただきました。
お時間作って、是非読んでいただけると嬉しいです。

<アフリカー日本事業関連>
■折衝中ガーナ企業2社:どちらもサンプルを日本へ輸送中

■ECサイトオープン(一応):https://solasis.official.ec/
solasis.official.ec

■ロゴ作成

f:id:baba26:20200827174946p:plain
コピーしないでね!

■発信用SNSプラットフォーム構築:
Facebookページhttps://www.facebook.com/solasisjapan
→作成済
Instagramアカウントhttps://www.instagram.com/solasisjapan/?hl=ja
→作成済
Twitterアカウントtwitter.com
→作成済
LINE公式アカウント→作成済
友だち追加

■今後:
・サンプル到着後、品質確認し、正式発注
・とりあえず個人開業(失業手当をギリギリまでもらうため、正式発注決まり次第)→9月半ばかな?
・輸入ライセンス系手続き(厚生省絡みの税関諸々)
・商品写真撮影
・プロフィール写真撮影
・ECサイトへ商品情報アップ
・公式ウェブサイト作成(外注)
・名刺作成、印刷
・ガーナへ行きたい(夫が来月ナイジェリアへ行くので帰国後かな。コロナ次第)

<家族心理系>
・音声配信録音 2件
・note 2記事

<英語系>
一旦辞めます。→次回から削除

<その他>
・パキスタンからの岩塩輸入案件再始動:
一度ボツになったパキスタン岩塩案件が再浮上。
先方がノリノリで、サンプルを今日本へ手配中なんだとか。
→Facebookページ
www.facebook.com
作成済
・SNS発信(Twitter呟きメイン)
・朝ラン累計15回
・ガーナのパートナーとなる女性と今後のプロジェクトについて案シェア。エコなビジネスを考えたので、今後一緒に形にしていきたい。
・なぜか自分ではなく夫の名刺作成(デザイン決め等、我ながら満足)

<Inspiredされた今日の一言>
・今日やりたいと思っても、今日中に何もアクションを起こさなかったら、それは本当にやりたいことではない。

【今日のセルフイメージ】
・どんな子供も見捨てない。困っている人がいれば魂レベルで手助けできる女おかたむ

・自分自身を一番応援し、一番のおかたむファンでいる女おかたむ
(くどい!笑)

・ 理念を忘れず、いつも理念に立ち返って初心を忘れない女おかたむ

以上。

今日も0.2%の成長ができたかな。

さっきまで長男の友達が家に来ていたので、あまりできませんでしたが、まぁーいっか!