3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

本日の記録(7/30)

夫婦関係、子育てでお悩みのお母さんへ
ちょっと心が楽になるヒントをnoteで配信中
note.com

忙しいお母さんへ
noteの内容を「ながら聴き」できるラジオはコチラから
anchor.fm

今日起業へ向けてやったことをツラツラ書いてみようと思う。

<マイノリティのエンパワメント事業関連>
・地元の児童養護施設へ問い合わせ(メール)、ヒアリング
・児童養護施設を対象とした活動団体調べ
(ハンズオン東京というNPOがあるという気づき!)

<ナイジェリアー日本事業関連>
・日本の主要国立大へ問い合わせ
(仕事関係なく、夫の従弟の日本留学の手助け。
私の将来にも活かせる経験だと思う。直接大学へ電話し色々勉強になった!1件可能性ありな大学も発見。→従弟へ共有。)
・JETROのビジネス連携事業申し込み

<家族心理系>
・音声配信録音 2件、
・note 3記事

<英語系>
・音声配信1件(事前に録音してたものを公開しただけ)
・YouTube配信1件(〃)

<目にしたinspiringコンテンツ>
・とんねるず貴さんとオリラジ中田の対談:

オリラジ中田氏は、特に好きでも嫌いでもないんだけど、ご自分の強みをMAXに活かしまくるブランディングが面白いなぁと尊敬してます。

大ヒットしているYouTubeは、まさにセレンディピティだったんですね。

石橋:それで、YouTubeの道を切り開いていこうと?

中田:それも成り行きですね。その時、本を出して、書店にサイン書かせてくださいとあいさつ回りで、関東圏をぐるぐる回ってたんです。レギュラー辞めて暇だったんで。
で、見たら、メンタリストのDaiGoくんの本が僕の隣に結構いっぱいあったんですよ。「メンタリストのDaiGoってだいぶ前にテレビに出てたけど、今あんまり見てないな」と思って、調べたら、YouTubeでめっちゃ売れてたんですよ。それで、真似しようと思って。ほとんど同じことやったんですよ、最初。

石橋:同じこととは?

中田:何かこう、「心理学的にこうやってやると上手くしゃべれる」とか。「芸人的にこうすると人前でしゃべるとき緊張しない」みたいなところから、似た動画を出して。ところがすぐにネタが尽きて。DaiGoくんは恋愛系のネタが多いんですけど、僕はほとんど恋愛してないんで。

「ネタ尽きたな」と思った時に、カジサック(キングコング・梶原雄太)さんが、「中田、結局お前は勉強系だからやれ」みたいなことを、昔言ってくれていたなと思って。ネタ尽きて本屋に行って、世界史の本読んでしゃべったら、再生回数がドンといって。「これはやるしかない」と。

彼のYouTube見たことないんですが、たまたま見かけたこのスピーチ、非常に心つかまれました。

オリラジ中田 伝説のスピーチ「三代目J SOUL BROTHERSに、僕はなる」~PERFECT HUMAN誕生秘話~近畿大学工学部(広島キャンパス) 令和元年度入学生入学式

「夢を声に出す」
「誰かに助けてもらう」
「あきらめない」

私が憧れてる人は、大体この3つ言ってるなぁ。

「あきらめない」以外は、全部私の苦手なことですが、語り続けよう、夢。
f:id:baba26:20200730171433p:plain
【明日やること】・創業ステーションの方とオンラインランチ
(夢のアイディア相談、ビジネスモデルをゆる~く相談)
・今日問い合わせの児童養護施設へ電話
・note、音声配信

こうやって書きだすと、すごく行動できてない感を感じる。 涙

一歩一歩。少しずつ。