3児の母、夢への階段を上る~ワンオペママでも起業~

20年6月に会社員を卒業。起業を志した3児の母が夢を叶えるための行動を綴るブログ。

子供の爪噛み癖の意味は?

おはようございます。

皆さん、どんな週末をお過ごしでしょうか。

今日は子供の爪を噛む癖について書きたいと思います。

皆さんのお子さんは、指しゃぶりや爪を噛む癖をお持ちでしょうか。

うちの子供達の中でそういう癖があるのは、7歳の長男です。

2年生になってから、

テレビを観ている時、

スイミングで自分の番が来るまでの時間等、

ふと見ると爪を噛んでいるのを見かけます。

長女が産まれた時も、よく爪を噛んでいて、

指先がボロボロになっていたので、

母親である私の直感で、

彼が爪を噛んでいる時の原因は、

「寂しい」「構ってほしい」「遊んでほしい」「抱っこして欲しい」

という感情からくると捉えています。

最近学校も学童も楽しそうで、

私に構って欲しい、という素振りもあからさまに見えなくなったのですが、

彼は産まれた時から、人一倍甘えん坊で私への執着が強かったので、

少し話をしてみることに。

まず、指先を見せてもらいました。
f:id:baba26:20190602080632j:plain


うん、皮が剥けてる💧💧💧

やっぱり。

そして、長女から離れて、

長男を私の膝に乗せて、手を握りながらお話。



「○○(長男)、指ボロボロになるまで痛くない?

ママ寂しい思いさせちゃってるかな?」


長男
「うん、そういうこと」



え、、、、、あっさり(笑)!!!!



寂しかったみたいです。


さらにヒアリング。




「どんな時に寂しい思いしてた?」


長男
「寝るときにもっとママとハグハグしたり、

抱っこしてもらいたいの。」


そっかぁー。

思えば、最近お風呂の時間も自分で身体を洗えるようになった長男に、

私も頼ってしまいがちで、

先にお風呂に入ってもらって、

途中から手がかかる長女と次男を連れて私が入る、

という流れになりがち。


そして、先に上がって布団に入っている長男。


そのまま寝てしまうことも多々あるので、

スキンシップの機会が減ってしまっているのは事実です。


でも、そこまで寂しい思いをしているとは思っていなかったので、

反省です。


そして、毎日、

帰宅後、

寝る前に長男を抱っこすると約束しました。


そこからは、少し落ち着いたように思います。

こどもの心のSOS、親はきちんと気づいてあげられるように

日頃のコミュニケーションは大事ですね。

学校行きたくない編はこちら。
www.reachout-3s.com


今日は家族で教会へ行き、

午後は公園遊びに行ってきます!

皆さんも素敵な1日を!!